

インターハイ!

こんにちは!2回生の加賀屋です!

ただいま帰省中でいろいろ参加できなくてごめんなさい。。。

ところが!

なんとインターハイが今年は北東北開催だったそうで、なんと家からチャリで10分のところで剣道競技はやっていました。笑




こ れ は 見 に い ぐ し が ねぇ べ!!!!!!






全国の頂点なので、さすがにすごい試合ばかりでとても見応えがありました。

剣道は最初は見ててもあまりよくわからないと思うので、やってない人だと見ててもあまり面白くない、

というのが残念なところですが、すこし分かってくると、駆け引きの呼吸だとか、精神的な攻め合い、

息をのむような華麗な技など、とても見応えのある素晴らしい競技です。

中でも「道」ならではの勝ち負けだけでなく綺麗さや礼儀にも重きをおくところなどがやはりいいですね。




私たち剣道少年の父母の方々も、やってなくても子供の試合をみていくうちに有効打突がなんとなくわかってくるようになります。

ですからこれを見ているあなたも、私たちのサークルに入って剣道に少しでも触れてみて、楽しめるようになりませんか!?




ここからは内輪ですがすみません。

インターハイの内容ですが、男子団体戦は東海大四高校と九州学院がおなじブロックになっていて、激戦でした。

予選リーグの一戦目から決勝か!というくらいの試合でした。

あと京都からは、段別大会に出た人は見てたと思いますが、龍谷大平安高校はかなり強かったです。

東京の高輪と当たって負けてしまったのですが、あの大会のときに勝ち進んでた龍谷大の人が普通にいたので、

なんとなく親しみがわいて応援していました!


男子団体の決勝はやはりすごかったです。

赤 小山高校(栃木) -  福大大濠 (福岡) 白


中堅までで本数・勝者数ともに同じくして迎えた副将戦、

赤の小山高校が一本勝ち。

白は二本勝ちでなければ団体優勝は勝ち取れません。

その場面での大将戦がこれです↓

http://www.youtube.com/watch?v=J3wHEaC3pjg


これはすごすぎでした、びっくりでした。


そんな感じで、インターハイの高校生からはなにかしらエネルギーをいただけました。

ありがとうございました!!!



次の日記は久米だそうです!!よろしく!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
